知る・楽しむ

Mutenkaコラム

【テーマ:美容】
環境が変わる春、肌の調子は大丈夫ですか?
~春の肌を健やかに整えましょう~

春は気候や生活環境の変化によって、余裕のない日々を送る方も多いのではないでしょうか。そのせいもあってか、肌の調子がいまひとつというケースも少なくありません。そこで今回は環境の変化に負けずに、肌を健やかに保つ方法についてご紹介します。


この季節は冬の乾燥の名残りに加えて、紫外線や寒暖差、花粉、黄砂などの外的要因が重なります。また人事異動や引っ越しといった環境の変化で気持ちの余裕がなくなることもあります。そんな状況が続くとめぐりが滞ったり、免疫力が低下するなど、肌や体に影響を与えることがあります。


肌のキメが整いにくかったり、肌荒れも起こしやすくなるのもそのあたりに原因があるのかもしれません。


機能が低下した春の肌のケアについては、まず優しく丁寧な洗顔がポイント。春のホコリや花粉を取るにはクレンジングが必要ですが、洗顔料をしっかりと泡を立て、泡を転がすように洗います。力が入りにくい中指と薬指でそっとくるくると回すように動かします。


洗顔フォームは汚れを落としながら、必要なうるおいを残してくれるものがおすすめです。この時期のスキンケアは最低限のものに抑えて肌に負担をかけないようにしましょう。


また、春の肌を整えるには体調に気を使い、免疫力を高めてめぐりを促すのが重要。生活が乱れやすいゴールデンウィークもできるだけ規則正しい暮らしのリズムで自律神経を整えるようにしましょう。きちんとした食事と睡眠を心がけることが春の肌を健やかに保つための近道です。


食事については抗酸化パワーがあり、肌のバリア機能を高めてくれるβ-カロテンが豊富な緑黄色野菜を積極的に摂るといいようです。にんじんやかぼちゃ、トマト、ブロッコリーなどを多く取り入れましょう。


そして、美肌にいいとされるビタミンCや、血行を促すビタミンEなどもバランスよく。また睡眠の質を上げるためには、寝る前にスマホを見ないようにしたり、寝る前に食べ過ぎないように心がけることが大切です。


そのほかに自分に合ったリラックス法を見つけるのもポイント。休暇を利用して趣味を見つけるのもいいですし、適度に体を動かせるスポーツを始めるのもいいでしょう。


暖かで過ごしやすい季節がようやくやってきます。毎日のケアで体と肌をしっかり整えてこの季節を存分に楽しみたいですね。

  • カウブランド無添加Instagram
  • カウブランド無添加Twitter